その他

新型コロナで首都封鎖?備えておきたい備蓄・防災グッズまとめ

小池都知事の「ロックダウン」発言により、買い占めに走る人たちが多数出たようです。

スーパーなどは人があふれ、食料品が消えたところもあるようです。

なちお

この前はトイレットペーパーが消えて、今度は食料品ですか!!

人が溢れたスーパーでコロナウィルスに感染したら、元も子もありません。

そもそも日本は地震大国であり、防災の意識は一定は持っておくべきでしょう。

今回は有事に備えておきたい食料品、防災グッズを紹介します。

電気ガス水道の復旧期間目安

災害後の電気ガスなどのライフラインの復旧については、一般的には以下の順です。

早い順:電気(1週間)>>水道(1~2週間)>>ガス(3~5週間

上記の期間は東日本大震災のケースですので、災害の規模によりけりですが、ガスの復旧については一定の期間をみておく必要があります。

食料品について

食料品について、気になるのは賞味期限ですね。

食料品は災害が起きなければ消費すれば良いだけなのです。

故に、なるべく賞味期限は長いに越したことはないでしょう。

以下に、僕が実際に備蓄した食品毎の賞味期限目安を記載します。

食料品 保存期間目安
2~3年
数か月
缶詰 2~3年
パスタ 2~3年
レトルトおかゆ 半年~1年
カップラーメン 半年程度
袋ラーメン 半年程度
そうめん 2~3年
野菜ジュース缶 2~3年
レトルトカレー 2~3年
シリアル 半年程度
インスタント味噌汁 半年程度
江崎グリコ ビスコ保存缶 5年
井村屋チョコえいようかん 3年
なちお

カップラーメンって意外と賞味期限が短いんやな!

防災グッズ・日用品について

続いては防災グッズです。

僕は幸いなことに、過去に災害の直接的な被災者にはなっていません。

故に防災意識が薄く、ガスコンロも懐中電灯も今までは持っていませんでした。

なちお

しかし電気とガスが止まったら、マジで困りますね・・

僕が実際に購入した以下のリストの中でも、モバイルバッテリー、ガスコンロ、懐中電灯、乾電池は特に重要だと思います。

防災グッズ ブランド・商品名
モバイルバッテリー Anker PowerCore 10000
ガスコンロ イワタニ カセットフー 達人スリム
ガスコンロ イワタニ カセットガス 12本組
懐中電灯 パナソニック LED懐中電灯
乾電池 三菱 アルカリ乾電池40本セット
簡易トイレセット 驚異の防臭袋 BOS 50回分
ボディタオル アクティ からだふきタオル 30枚
シャンプー フレッシュケア ドライシャンプーシート 10枚入
歯磨き ピュオーラ 歯みがきシート 15枚入
ウォーターバッグ エピオス 6.5ℓ 1袋
カイロ アイリスオーヤマ カイロ 30枚
トイレットペーパー 12ロール 3袋
ティッシュ 5箱入り 3つ

まとめ

いかがでしたでしょうか。

僕も人のことは言えませんが、何か起きてからでは遅いのです。

東日本大震災の後、コンビニやスーパーからは食料品が消えました。

ましてや今回は震災のように突然な事象ではなく、新型コロナウィルスというかたちで、ある程度起こりそうなことは予測がつきます。

皆さんのご参考になれば幸いです。

\応援していただけると励みになります!/